人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっと溶ける「湿式ラムネ」ポリポリ噛んで食べる「乾式ラムネ」

ほらほら毎年一度は言い出すラムネのお話。
ラムネには昔ながら昭和の駄菓子世代なら一度は食べたことがあるのではないかと思われるくじ引きラムネ。
そのハズレに使われていたものが今も健在なクッピーラムネだった記憶があります。そしてそれらのラムネは湿式ラムネと言われるもので、近年ラムネと言われているポリポリ噛んで食べるものは乾式ラムネ!!になります。(どうやら大量に作りやすいらしい)
私が捜し求めているのは湿式ラムネで、私が捜し求めているのはクッピーラムネよりもさらに粉っぽい昔懐かしのラムネです。
でっ、たどり着いたのがレインボーラムネ!!奈良に住む友人に頼んで送ってもらったのですが手軽には購入できるものでないため、自分で納得のいく味を作ってみては?と思い何度かチャレンジしたのですが、やはり素人+自宅なのでレインボーには到底敵わず、断念しました。
がっ先日富沢商店さんで見つけたしゃりしゃりラムネを食べてみたら、その粉っぽさがすごく懐かしいラムネで、思わず二度も買いに行ってしまいました。
すっと溶ける「湿式ラムネ」ポリポリ噛んで食べる「乾式ラムネ」_f0186735_12100322.jpg
子供の頃食べたもので何か一つ食べられるとしたら、何を食べたいですか?
私はくじ引き付ラムネで1等賞の赤いセロファンで包まれていた鯛の形の一番大きいラムネが食べたい!!と答えます。(一等賞を当てたのはたぶん1度だけだったような・・・気がします)
そして、2013年の3月にラムネを作っていたようです。→ラムネ
トースターの上で乾燥させ作りに作って食べ過ぎました。
レインボーラムネのようには乾燥する事ができませんでしたが、なかなかの粉っぽさでした。
あー昔のラムネが食べたいっ!!赤いセロファンに包まれた結構な割合で割れてしまっていたあのラムネが。




by comehanako | 2019-05-17 13:36 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako