<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いとこ・・・

小さかったいとこが大人となり今ではバッチリメイクで仕事をしています。
先日、久しぶりに会ったいとこが仕事先でお客さんから

『おねえちゃん、綺麗に目ぇ書いてるなぁ~』

と言われ、

『あっ、ありがとうございますっ(人´∀`*)』

とほめられたと思い照れながら言うと、

『ほんま綺麗に書いてるわぁ、クレオパトラみたいやわぁ~(,,¬ω¬)』

とそのおばちゃんに言われたそうですっ(oノД`・o)ァチャ~…
言うまでもありませんが、その後、周りを見渡すと後ろにいた人の肩が笑いをこらえて震えていたそうです。
その話を聞いていた親戚が

『よぉーゆうてくれたっ!!上手いなぁそのおばちゃん!!。.:*・゚☆(●^▽^)』

と絶賛しておりました。
親戚よっ、私の可愛いいとこにもっと早く注意するべきなのでは・・・?
と思う私でしたっ。
[PR]
by comehanako | 2009-03-28 16:05 | 子育て
先日、卒業したわが子のプロフィール帳とやらを見て驚きました!!
私の頃はサイン帳と言っていましたが、それには住所・電話番号の書かれていないものが数枚まじっている事に気がつきました。
えっ?卒業してから連絡とったりしないの??
最近では連絡網も廃止となり電話番号が友達同士で交換しない限りわからないというのが現状ですが、すこし不便に思う事もありました(~_~;)。
それが、子供同士でも電話番号は書かないほうが・・・となっているとは知りませんでした。
それはそれでいいのですが、そんなに警戒する必要があるのでしょうか?
警戒する必要があるとしたらとても不安なことだなと思いました。002.gif
[PR]
by comehanako | 2009-03-22 13:01 | 子育て

幼い頃の夢

幼い頃、近所によく色々な屋台が来ました。
それをおやつがわりにお小遣いで買って食べたりよく友達としていたのを思い出します。
例えば、冬は田楽や焼き芋!夏はわらびもちを食べたりしていました。
その中でも私の大好物だったのは夏に来るわらびもち!!で、わらびもちのおばあちゃんが屋台で鈴を鳴らしながらやってくるとトイレに入っていても大急ぎで玄関から飛び出して行ったのを覚えています。
岡山はあまり屋台がこなかったと聞くので、ピンとこないかもしれませんが・・・。
そのおばあちゃんがひく屋台のつくりはといいますと、むかって左に氷といっしょにわらびもちが大量に入っていて、木蓋をはずしてそこからおばあちゃんが半透明の冷え冷えになったわらびもちすくいとるのですが、その後、屋台の前に置かれたそれも木でできているガラス蓋の箱(白=白いきなこ?と青海苔・黄色=普通のきなこ)の中にいれ、それを大きな目のアミ?のようなものでわらびもちをその中で転がした後50円なら薄い木でできている船形に入れてくれます、ちなみに20円なら新聞紙をとんがり帽子のようにして入れてくれました。
私はそのおばあちゃんのその作業が大好きで大好きで一日中でもついてまわりたいくらいでした。
そのアミですくって黄な粉の箱の中であのキラキラしたわらびもちを転がしたくて転がしたくて・・・
その当時、子供たちの間ではそのおばあちゃんは大金持ちなんだ!とか自宅の床下にはお金がどっさり入っているそうだ!と言う噂が流れましたが、子供たちは何の疑いもなく信じていました。
私はといいますと、こんな素敵な仕事をしているのだから当然だ!!と思っていたくらいですから003.gif実際はどうだったのかは今となっては謎ですが。・・・
大人になってその憧れのわらびもち作りに挑戦しましたが、子供もドン引きするほどの仕上がりでした008.gif
[PR]
by comehanako | 2009-03-11 13:44 | 独り言

安心ももくんメール

母親としては色々と心配事があるので、岡山県警察の配信しているいわゆる不審者情報をメールで見ることが多いのですが、その内容は様々で、“登校途中に見知らぬ男性に遊びに行かない?と声をかけられた!”とかはたまた“車にクラクションをならされてにらまれた!”とか“見知らぬ人に写真を撮られた!”とか色々ありますが、本当に危険だと思われるものと、そうでないものの判断が難しいのだと言うことがよくわかります。
ご近所らしき小学生に『お帰りっ018.gif』と声をかけたが早足で無言で去っていった。
とか私でもあるくらいなので、子供達も迷っているのではないでしょうか?
   この人は誰?
   返事はしていいのかな?
   悪い人?それともいい人なのかな?
と色々考えているのではないかな?と思います。
一昔は、帰り道に会った人には『帰りましたぁ』と言うのが普通でしたし、そうしないさいと学校でも先生から教えられていました。
そうそう忘れもしません、私が幼稚園の時、ブレーキがうまくかけられずに自転車で大通りに飛び出してしまった時、トラックの運転手さんにものすごい大声で怒鳴られ、あまりの恐怖に泣くこともできずに固まってしまった事があります、それはそれは幼稚園児の私には恐ろしい体験となりました。
が、そのおかげで大通りの近くで自転車に乗る練習はやめよう!とかブレーキはしっかりにぎらなきゃきかないんだ!と色々な事を学ぶことができました。
でも、その恐ろしい記憶も高校生になった頃には消えていたのか?通学途中で道に飛び出して車にひかれたりもしましたが・・・021.gifはははっ・・・・こりないなぁ~私。
普通?普通じゃない?の判断って基準って難しいんだな!と思いました。013.gif
[PR]
by comehanako | 2009-03-09 13:28 | 子育て

女の道は・・・

先日、『女の道は一本道』という田渕久美子さんが書かれている本を読んでみたいと思い本屋さんに行きました。
最近は検索機のある本屋さんもあってすごく便利になりました。034.gif
そしてその本の横に並んでいた『まっいいか!』という本に釘付けになった私。
最近私がよく口にする言葉の一つです、この言葉を意識して言うようになってからはすごく楽な毎日となったので、私にしてみれば“魔法の言葉”と言ってもいいくらいです。
毎日アイロンをしないと気がすまない、掃除機を一回は振り回さないと落ち着かないとか他にもetc・・・
それらを一つでも冷静に考えて今日は必要ないな!と言えたらどんなに楽になるか単純なことなのに知らなかったのです。(知らなかったと言うか自分を甘やかすようで抵抗があったと言ったほうがいいかも・・・)
夕方帰ってから掃除機を振り回すと時間の関係からイライラしながら振り回すことになるのであっちこっちに掃除機をぶつけて家のきずを増やすだけなのにねぇ026.gif
それを解決してくれたのが『まっいいかぁ!!』という一見いいかげんなように思える言葉でした。
今から思えば子供が小さい頃にその言葉が言えたら、子育てももっと楽しめたかもしれません056.gif
まぁ、私にとっては魔法の言葉ですが、これも乱用すると単なるだらしない人になってしまうので要注意しないといけませんが・・・気をつけなきゃっ025.gif
[PR]
by comehanako | 2009-03-06 14:50 | 子育て

行事に参加して

先日学校の行事ではりきりすぎてこけてしまった私です。008.gif
学校から自宅までの帰り道すでに筋肉痛で、ひそかに
 
  ニヤリッ044.gif
  あらっ、すぐ筋肉痛になるなんて・・・ まだ若い証拠かしらん!!

とにやけていた私ですが、確かにうったはずの足が見た目にはなんともないのでおっかしいなぁ??と思いつつ過ごす事二日、三日目の朝、足を何気に見ると立派な青あざができていたので驚きました。
えっ?うちみって子供の頃はすぐにできてなかったっけぇ~?と不思議に思いつつ。
これってよくおばちゃんが言う、
  『うった覚えは無いのにあざができてるんよぉーっ!023.gif
ってやつかな??もしかして・・・(実はしっかりぶつけているにもかかわらず、何日か前のことで当人が忘れいるだけ)みたいなっ(´∀`〃)(〃´∀`)・・・・・だとしたらちょっとショックぅーですぅ。007.gif
[PR]
by comehanako | 2009-03-05 13:31 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako