<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏はむくみとの・・・

私にとって夏は暑さとの戦いではなく、むくみとの闘いだっ。
今日も朝からむくんで重い足がどうにか改善されないかと検索していたら色々でてきましたっ。
数年前から私の足は血管の不具合により足はむくみやすい、だから普段はきつめのストッキングでしのいできたのですが、家で掃除するときもはいているとそれだけで不快指数100%となるので(ー'`ー;)う~ん・・・・滑るし・・・憂鬱になってしまう(oノД`・o)
なので他の方法で少しでもどうにかならないかと思い検索してみました、むくみやすい原因の一つはカリウム・マグネシウム・ビタミン不足が多い。
と書かれていたので、ではカリウムは何に多く含まれているのか検索すると
          ジャガイモ・りんご・こんにゃく・昆布・バナナetc・・・・・
そしてマグネシウムは
          大豆・黒大豆・黒ゴマ・きゅうりetc・・・・・
と書かれていました。
まあビタミンは果物でとるとして、カリウムはバナナとジャガイモ料理でとるとして、マグネシウムはキュウリかなっ、なんとかがんばれそう!!ε=(`・ω・´)q゙))ふんっ
やってみる価値ありそうだなっ。。
[PR]
by comehanako | 2009-06-28 13:02 | 子育て

今年の初ブルーベリー

今年のブルーベリー初収穫です!!
f0186735_1314372.jpg

うちの庭には実がなる木が三種類あります。
一つはこのブルーベリーの木・もう一つはさくらんぼの木・そしていまだかつて収穫した事のないオリーブの木です。
このオリーブの木は小鳥も見逃すほど実がなりません008.gif
ある年なんか皆から気付かれずにいた実が一つ真っ黒になってぶら下がっていたくらいです002.gif
それに比べてこのブルーベリーの木は毎年かなり収穫できるので、小鳥と毎朝競争で収穫し、冷凍庫で保存しておいて、ある程度の量になったらジャムを作ります。!!
いつもは土日の朝作ってトーストに塗りますが、今年はパイにしてみよっかな?
と考えたりしています。
その季節に何か一つでも収穫できる木があると、一年を通してお庭のお手入れももっと楽しめるかもしれませんねっ。。
[PR]
by comehanako | 2009-06-24 13:07 | 子育て
友人とぶらりと寄ったヨーカドーで願ったり叶ったりのスポンジを見つけました!!それがこれっ

f0186735_12234541.jpg


以前から使いやすいスポンジを探していて、つい最近クローバー型のスポンジが食器を洗いやすい事に気付いたのですが、私の小さめの手にはちょい分厚くて・・・
それでさらに探し続けて見つけのたがこれです。
スポンジの形といい厚さといい絶妙で泡もちもよくて、本当に使いやすくて、それだけで朝から洗い物をしながら嬉しくなってしまいます。056.gif
だって家事って楽しく思う日ばかりじゃないですよね、その上、毎日使うのでいたむのも早い!!
だから、長持ち&使いやすさ&可愛ければもっとグゥー!!060.gifなわけです。
同じ一日を過ごすなら楽しく過ごせたほうがいいに決まってる!!でも無駄はしたくないので慎重にお買い物をして大事に使う!!そして行った先々でまめにチェックする。
でも、そのわりには普通こだわる食器にはあまりこだわらないんですよねぇわたし。。ちょっとかわってるぅ?かも・・・・・
[PR]
by comehanako | 2009-06-23 13:32 | 子育て

はじめての・・・

はじめての食感ですっ。
このドーナツ先日の友人から頂きました!
f0186735_14525311.jpg

雪花菜ドーナツというようです、岡山市内を移動販売しているようで、思わず今日はどこで売っているんだろう!
f0186735_14515587.jpg

とついチェックしちゃいます。(年がら年中ダイエッターな私のはずですが・・・)
おからが入っているせいかあっさりしていて、しかもフワッフワッでかなり美味しいドーナツでした。
ついつい手が出てほとんど私一人で食べちゃいました。へへへっ(なので太るのよねん)
毎日、つい今日は何処にいるのかな?ふんふんそうか!今日は中庄のハローズにいるのかぁ~っ”013.gif
と思わずチェックしてしまいます。
買い物先でばったりこのドーナツの移動販売に出くわしたら、縁があったと思ってぜひ一度は食べてみて下さい、美味しかったですよっ。037.gif
[PR]
by comehanako | 2009-06-19 15:03 | 子育て
今朝気づきました、はな子ブログが
                       TOPページにっ!!
お引越ししてるぅぅーーっヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
うっ嬉しい出来事ですが、かなりプレッシャーを感じてしまいます・・・
                  がっがんばりますぅε=(`・ω・´)q゙))
                  ・・・・むらのないよう・・・(ー'`ー;)

昨日、二十数年のお付き合いとなる親友宅にお邪魔しました。
親友宅のちびっ子は只今一才ちょいとなり、その動きを見ているだけで癒されます。
どうやらちびっ子には沢山のやり遂げなければいけないことが毎日あるようです。
そしてその一つは、
           “母の見ていない間に数々のミッションを達成しなければならない!!”
ことのようで、部屋にあるソファーのコナー隅に偶然落としてしまったおもちゃを見て、その次の瞬間からちびっ子には
               “目につくもの全てコーナー隅にインしろっ!!”
のミッションが課せられるらしく、母の目を気にしつつ次々と色々なものを“イン!”し続けます。
そして最後にちびっ子の目に飛び込んできたのは自ら着ていたTシャツでした。
さすがに母もキケンを察知したらしく
                        “ダメよっ034.gif
と言われ、ちびっ子はその一言で固まり、そして母が油断したころに少しづつ、すこぉーーーしづつ023.gif
Tシャツをインしようと懸命でした。
その後、ミッションは達成できたのかは見届ける事ができませんでしたが、ついこの前産まれたと言ってもいいようなちびっ子が、その小さな体と小さな頭で毎日色々な事を考えながら過ごしているという事がよくわかる出来事でした。
私も子供が小さい頃にもっと心に余裕を持てたら、もっと楽しめたのにぃーと思いますが、なかなかどうしてそれが難しい事なんですよねぇ。
でもその余裕がなくなる数年間(子育てに追われ、もう自由な時間はこの先私にはないだろうかとさえ思える)があったからこそ“親”になる事ができたのかもしれません。
本当に忘れていた沢山の事を子供は思い出させてくれます。(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ
[PR]
by comehanako | 2009-06-18 09:11 | カムカムホーム

お試し中!!

最近色々な殺虫剤が出ていますが、その中でも私がひかれたのがこの三つです。
一つは、ほうきでとってもとっても夕方には張りなおしだす“くもの巣”、それと庭で花を植えたりしていると必ずと言っていいほど蚊にさされ、ゆっくりしていると蚊が気になって花に水をあげているのか?蚊を退治しに出てきたのか?わからなくなるほどです。008.gif
後は、ベランダや窓から侵入にする虫!!が気になるのでアミ戸用の虫よけ?を一つずつ購入してみました。

f0186735_1335172.jpg


一番に買ったのは網戸用スプレーで、これはスプレーした瞬間から網戸に虫が付きにくくなりました。005.gif
調子にのって玄関ドアにもスプレーしましたが、これははっきり言ってお勧めできませんでした。
ドアがそのスプレーに入ってたであろう油?みたいなものでテッカテッカになりいただけませんでした。002.gif
そして、次に買ったのが庭仕事する前に“シューッ”するだけで・・・と書かれたスプレーです。
これは強風の日に試したのがいけなかったのか?また次回も試してみることに。。
そしてくもの巣退治のスプレー、これはスプレーした翌日より巣が劇的に減りました。
試してみなきゃわからない!!って本当に思いました013.gif
買った限りはしっかりエンジョイして使い切りたいと思います。
[PR]
by comehanako | 2009-06-16 13:39 | 子育て
ここ数年いまいちな咲き具合しか見られなかった“ポーチュラカ”056.gif
とっても丈夫で育てやすいのですが二年前は遅く植えすぎて・・・一年前は早く植えすぎて・・・
失敗っ(ノдヽ*)ヒドイ・・・・・
今ひとつ長く楽しむ事ができなかったので先月くらいからホームセンターや色々なお花屋さんでよく見かけてはいたのですが、思わず手にしては『ダメダメ、去年早すぎたのかいまいち伸びきらず失敗したじゃん』と自分に言い聞かせて我慢しておりました。
がっ、会社近くの最近見つけたお花やさんでとても元気そうな“大輪ポーチュラカ”を見つけてしまい目が010.gifになってしまい、ついに買ってしまいました。

f0186735_1555466.jpg


ので、夏は苦手な季節なのですが、“ポーチュラカ”を植えた今は暑くなってくるとちょっと安心してしまいます。
[PR]
by comehanako | 2009-06-14 16:04 | 子育て

ベランダの・・・

いつも家に帰って一番にする事、洗濯物のとりいれ!(帰宅が夕方近くなるもので・・・)
昨日も勢いよく洗濯物をとりいれていたら・・・
ハッ!!嫌な予感!!嫌なシルエット!!がぁーーーーーーん008.gif
ばっバスマットの裏側から何か黒いものが張り付いているのが見えるっキャーッ。
でも無視してとりいれる訳にもいかず・・・勇気を出して表にそっと返してみたら、そっそこには・・・
なにやらよくわからない?しいて言えばカメムシ??っぽい虫がなんだか気持よさそうにバスマットにしっかり張り付いていました。
        はぁ~021.gifどうしよう・・・
虫が苦手な私。(と言っても家族の中では強いほうかも・・・)
でっしばらく観察した後、やっぱりついたまま家には入れられないので思いきって裏からでこピンして追い払いました042.gif
ふぅーっ、一安心していたら羽音が
                   “ブゥーーーン!?????”
                   えっ??もどってきたぁーっ!!
                 タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
と一人で大騒ぎしたのでした。。。はぁ~、疲れたっ。。
[PR]
by comehanako | 2009-06-12 13:24 | 子育て
誰にでもなぜだか捨てられないものが一つや二つあるとは思いますが、最近の私が捨てられないものそれは・・・・・
           オレンジのネット!!
最近買い続けている玉子がネットに入っていて、まさに小学生の頃必ずといっていいほど水道にぶら下がっていた石鹸!!そう、その石鹸を入れていたオレンジのネットです。
何に使うわけでもないのですが、このネットなぜだか捨てられない。
だから、たまるっ・・・・。
いつか役に立つかも・・・と思い続けてためてきましたが役に立ったのは一度だけです。
花が終わってしまったチューリップの球根を日陰にぶら下げておくのに役立ちました。056.gif
            すごいっ!!
けどそれっきり使い道はなし・・・042.gifいつになったら出番はくるのだろう・・・。
[PR]
by comehanako | 2009-06-09 12:51 | 子育て
今日は文房具のお買い得情報を耳にしたので早速行ってまいりました!!
卸センターにある『岡山文具』がなななんとっ!!
      文房具が7割引!!
ということで行ったのですが、本当に驚くほど安いっ!!それに倉庫ということで品数も豊富で目がウロウロしてしまいました。
絵の具や小学生の使うノート・バインダーと本当色々ありました。
文房具って結構高いのですんごくお得なお買い物ができました037.gif
帰る途中にお花屋さんを発見しちょっと寄り道したら、ものすごく元気なポーチュラカが“¥48”で売られていました!!なんてラッキーな日なんでしょう056.gif
ちなみに『岡山文具』さんは今月いっぱいされているそうですよっ。


                 そんな私がいるカムカムホームはこちらっです。
[PR]
by comehanako | 2009-06-02 14:56 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako