<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年はつです

今年初めての蚊が寝室にいて眠れない状態でした。
すごく大きな蚊で、何度か電気をつけて探したのですが見つからず、あきらめて寝ようとしては起こされ・・・を繰り返し、とうとう苦手なべープをつけて寝ることにしました008.gif
朝から憎しみをこめて部屋を這いつくばって探しましたが、ヤツの姿はなく、逆に日頃見たことのないような部屋の隅っこにあるホコリやら小鳥の落し物やらをたくさん見つけてしまい025.gif驚きつつもちと掃除の仕方を反省しました。
どこにいったんだろう・・・今夜も眠れないのかなぁ・・・・007.gif
秋の蚊は強いからねぇー、生命力を感じます。042.gif
[PR]
by comehanako | 2012-09-28 13:10 | 子育て

のび放題

庭の花がのび放題です008.gifわかっちゃいるけどまだ庭いじりするには暑い気がするので見ないふりをしております。015.gif
秋には毎年パンジーを植えて、次の年の春には一回り大きくなった花を咲かせてくれるので二度楽しめます。
秋にはパンジーがおススメです!!056.gif
そろそろ衣替えの用意もしなくちゃねっ。
これから冬モードに切り替わるまでは週末が忙しくなりそうですっ042.gif
[PR]
by comehanako | 2012-09-25 14:29 | 子育て
やっと涼しくなってきましたっ。
うれしっ!!そろそろ半袖のシャツから少し長めの袖丈きなきゃねっ。
そう思いつつまだまだ真夏モードな私です。
家でも一人暑い暑いと動いては言っております。
クーラーをつけているときは温度が目に見えるのでいいそうですが、涼しくなってきたら窓を開けまくるそうです私。
そして寒いと子供が言うと、何ゆうてるねん!!こんな暑いのにっ022.gifと怒るそうです。
子供に言われて初めて気付きました。014.gif
そうだよねっ、私は家事をしているので暑いけど、子供は宿題やら勉強してじっとしてるから寒いよねっ。
今年は気をつけようと一瞬思いました(たぶん、絶対忘れると思うけど・・・ははっ)037.gif
[PR]
by comehanako | 2012-09-20 13:20 | 子育て

気持ちを・・・

うちの小鳥ちゃん(セキセイインコです)が、小さい頃はギャーギャー!!言っては出せと騒いでいたのが、少しづつ
   ギャーギャー騒ぐ→こっちを見る→可愛く鳴く→出してくれるかも?
となってきて、最近では
   思いが伝わる→よっしゃっ!!と言う。
とか、どうしても出してほしい時は
   家族と目があう→かごの中心の止まり木に移動し羽ばたくぞっと脅す→出してくれるかも?
に変ったようで、何だかけなげなんだか知恵がきくんだか思わず笑ってしまいます。
動物が家にいると、留守にしてる間も心配だし、朝から世話が始まり大変ではありますが、何だかその存在に癒されることが多くあの小さな頭で色々考えるんだな!!と思うと人間の私はもっと頭を使わないと罰があたりそうにさえ思えてきます。042.gif
[PR]
by comehanako | 2012-09-13 12:38 | 子育て

雷ゴロゴロ

最近しつこい雷がよく鳴り響きますが、前回は稲光がすごくて眠るのをやめてながめていようかな?と思うくらい見事に光っていましたが、昨夜の雷はそれよりも音がすごかったらしいにもかかわらず、一瞬めざめてあー雷またなってるぅー!!と思いつつ次の瞬間にはまた眠りにおちる私の図太さには自分でも驚きます。
すごいなぁーめちゃうるさかったらしいのにぃー044.gifあきれるなぁー。
それにしても今年は雷が多いです、それになりだしたら長い長い、台風よりながいっちゅうのは不思議です。013.gif
[PR]
by comehanako | 2012-09-11 12:36 | 子育て

毎週・・・

毎週日曜日はお弁当のための冷凍できるおかずを作ります。
昨日は夕ご飯を作るのを忘れて没頭しておりました037.gif
どうやら水分の少ないものなら冷凍できるんじゃん!!と思えてきて、最初は冷凍おかずの本を見ながら作っていたのですが、最近では勝手に思いつくまま作って冷凍しております。
便利便利!!冷凍食品も買うし詰めますが、できるだけ手作りを食べさせたいので下準備は重要です。
春から始まった子供のお弁当づくりも、二学期に入りなれてきて、少し余裕が持てるようになりました。003.gif
大変だなぁー008.gifと思いつつ作るのも、楽しめるように工夫しながら013.gif作るのも自分しだいなんだなぁーと思います。
[PR]
by comehanako | 2012-09-10 14:23 | 子育て

みどりの

オリーブの木の下になにやら黒い丸いものが落ちている・・・どうやら毎日その丸いのは大きくなっているような・・・もしやっこれはっ!!
そしてオリーブをまじまじとながめると、あっ!!いたぁーーーーーっ!!005.gif
やつがいたっ・・・緑色のぷのぷのしたあいつがっ・・008.gif
ガの幼虫らしき大きな幼虫がムシャムシャオリーブの葉先を食べているではありませんか。
どうしよう・・・苦手なのでよけいにどうしよう・・・そう考えているうちに数日がたち・・
毎日いるなっ、今日もここにいるなっ、昨日いた場所の葉は食べきったなっ。
そう観察しているうちにすこぉーしなれてきて、ほんのすこぉーーーしだけど可愛く見えてきて、さらに数日たった昨日、いつものようにやつの食欲を観察しにでると、あれっ??いない??
どうして??・・・。
不思議に思いつつ母に話すと、
  『あーあのおっきい幼虫かぁー!!あんなん川に流したでぇー』
と言われ絶句007.gifまぁーすごい食欲だったのであのままいくとオリーブがどうなったことやら・・015.gifなんだけど・・・ねぇー。
でもねぇー毎日見てたからねぇーやっぱりちとさびしく思えます。014.gif
[PR]
by comehanako | 2012-09-06 12:44 | 子育て
子供のお弁当を作り出してから毎回写メをとっていたので、何気なくまとめて見ていると、見事なほどにワンパターン化しておりました008.gif
あんなに品数や新しいメニューにこだわって作っていたはずなのに・・・
後半は見事なほどに冷凍保存できるおかずのオンパレードで、自分でもあまり美味しそうに思えなくて少々ショックを受けたぐらいでした。
なので、今学期は見た目も美味しそうに見えるように工夫しよう!!と心がけて作る事に・・・
品数にこだわらず、作り置き(冷凍できるお弁当おかず)ものとメインは朝作るものにしてどぉーんと入れてみよう!!と思い努力中であります。036.gif頑張るぞぉー!!029.gif
[PR]
by comehanako | 2012-09-04 13:19 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako