<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虫ネタです

虫ネタなので苦手な方はスルーしてくださいねっ。
先日玄関ドアの上のほうに蜂の巣らしきものを発見しました。
足長蜂のものとは形状が違うので調べまくりました(怖いから)どうやら泥バチらしい。
名前どおり泥で巣を作り、青虫などを捕まえて巣に持ち込むらしく、性格は襲ってくるようなことはほぼないと書かれていました。
スズメバチやミツバチとは違い、単独行動らしく、巣に食料となる虫と卵を産み終えたら見事なほどのパテ職人?てきな仕事で巣に蓋をしてそれっきりこなくなるそうです。
そして、中で育った成虫が巣立てばその巣は空になる!と書かれていたのですが、どうやら日に日に増築?されていたので取ったほうがいいだろうということになり、主人がとってくれました。
するとネットで書かれていた青虫が出てくるとばかり思っていたのですが、大量に上から降ってきたものは緑色が鮮やかな大量の蜘蛛でした。
なんだか蜂がせっせとこんな大量の蜘蛛を子供のために捕まえては運びを繰り返していたのかと思うと
  ごめんね・・・ほんとに・・・
とは思いましたが、発見するのがもっと遅れていたらこの中身+ふかした幼虫だったかも・・・と考えたら怖い怖い007.gif042.gif
巣立つまでおいて置けないなら早めに取ったほうがいい気がします。
一人でとっていたら・・・そう考えるだけでまだ怖い。ガクガクブルブル。
[PR]
by comehanako | 2016-06-23 12:42 | 子育て

先日の失敗を

先日、朝は曇りだったので、娘に
  折りたたみの傘でいいんじゃない?
と言ってみたものの、その後まさかの土砂降り、そして、帰ってきた娘は開口一番で
  今日はビシャビシャになったから寒かったよぉー!!
でした。
あーごめんごめん008.gif
なので、本日は今週はずっと雨だと勝手に思い込み、朝から晴れていたにもかかわらず普通の長い傘をすすめて持たせました。
只今岡山市は晴れております。。
あーまたやってしまった・・・。027.gif
明日から天気予報をきっちりチェックするとします。042.gif反省
[PR]
by comehanako | 2016-06-21 13:12 | 子育て

まさかの・・・

レンタルで空のCDケースが足の甲に落ちてきました。
空ですよっ空っぽのケース。
なのに激痛だったので、おかしいなっ?軽いのになっ。
と思いつつ帰宅してから足を見ると、まさかの大きな青あざでした。
えっ、おいっ私の足はところてんかっ!!
でっ二日たった今も痛みますぅー、どうして?あたりどころが悪かったとかかな?
[PR]
by comehanako | 2016-06-20 13:09 | 子育て

そろそろ

そろそろ一番目に漬けた梅シロップができたようなので、私と同じく炭酸わりが好きな娘と
  今年はどうする?
  また炭酸でわるよねっ、今年こそ炭酸メーカー買う?安くなってきたよっ。
と話したら、娘が
炭酸メーカーは夏しか使わないし、炭酸水が安いときにまとめて買ったらそっちのほうが安くつくよっ!!
と言うので、なるほどーそうだよねぇー!!とみょうに納得しちゃいました。
カキ氷機も欲しい欲しいといいつつも、美味しそうなふわふわのかき氷を作れるものより、手軽にいつでもつくれる製氷皿でできた氷でできるかき氷機欲しがってたもんね。
こんな些細な会話で、大きくなったなぁーもう大人だもんなーと思う母でした。
そのうち梅酒にしようよ!これからは!!とか言われそうだなぁー。042.gif
[PR]
by comehanako | 2016-06-17 13:09 | 子育て

雨の中の

雨の中の町内清掃もすみ、ご近所もその前にはすんでいたので、草抜き後の公園やヘドロやゴミのほぼない農業用水を見ていると夏支度できたなっ!!って思います。
雨の中頑張ってよかったよかった。
そして掃除してくれた皆さんにも感謝です。
年間二回の町内清掃がすごく大事だと今年は本当に実感しました。
毎年回覧をみては
    あーまたその時期かぁー008.gif
ってため息ついていましたが007.gif反省します。056.gif
[PR]
by comehanako | 2016-06-13 14:30 | 子育て

今年の梅仕事

今年も梅シロップを作っています。
さぁー今年も炭酸水買うの忙しいぞぉーーっ。
そして、プラスで梅干を初挑戦しました。
知らなかったので青い梅を選んで買ってきてしまったので、簡単に追熟すればいいかっ!!くらい簡単に考えていたのですが、熟す前によくカビてしまうと聞いたので、追加で今年は梅シロップをもう一瓶作りました。
梅干を作るのは初めてなので、色々検索して作ったのですが、それが正解かどうかは出来上がるまでわかりません。
テレビでしか作っているところは見た事ないし、シロップと違って時間も手間もかかりそうなので、心配だなぁー、カビが怖いですっ。
美味しくできたら梅干のおにぎり作りたいなっ。
[PR]
by comehanako | 2016-06-06 12:49 | 子育て
晩御飯のメニューが思いつかず、やる気もでなくて困ったら。
テレビでよくみかけるみきママの料理をユーチューブで見ます。
15分で今日は作ります!!とか野菜の皮はむきません!!とかいいながら手際よく料理するのを見てるだけで、やる気がドンドンわくから不思議です。
自宅にキッチンが二つあり、一箇所はレシピを考えたりする研究用!二階は家族のために料理を作るキッチン!!と言っているところも本気ですごい!!
きっと気持ちを切り替えるんだろうなっ。
だから、あの料理をする勢いのすごさや元気さをみるとやる気が出るのかな。037.gif
とかいいつつ、まだレシピを参考にして作ったことはないんですけどねっ。011.gif
[PR]
by comehanako | 2016-06-02 12:36 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako