人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにお別れしました

先日ついに長年乗ることのなかった自転車とお別れしました。
子供が小学生のころに購入した折りたたみ自転車、その当時外における場所がなかった為、玄関に置いていました。
なので錆びることもなく綺麗なままで数年たち、高校生になるころには通学用の自転車を購入したのでめっきり乗ることがなくなり、そのうち今の家に引越し駐輪場ができたので外におけるようなったのですが、あっという間に錆びだして最後に乗ったのが実に7年近く前になります。
もったいないなと思いつつ、日光アレルギーの私はあまり自転車には乗らないしで、とうとう錆び錆びのタイヤはベコベコとなってしまい、それでもなんだか捨てられずに来ました。
でも今年はそれも終わりにしようと思い、最後に自転車を拭きながら
   『ごめんね、ちっとも乗れてないのにね』
と小声でつぶやきつつ磨きました。
物って本当に考えて買ったつもりでも全然活用しきれない事もありますよね、この自転車がいい例だと思います。
だって、あの当時は子供も小さくて、毎日自転車に乗るわけでもなかったし、自転車をとめる場所もなかったので、三輪車からずっと玄関に置いてきましたから、折りたたみの方が邪魔にならずにいいと思い少し割高でしたが今回の自転車に決めたのを覚えています。
それから10年以上家にあったものですから、乗っていないにもかかわらず愛着のようなものがわいたのか捨てるという決断がなかなかできませんでした。
断捨離ブームではありますが、乗りきれない自分がいます。
無駄なものを買い続けないためにも断捨離が必要なんだとも思いますが、私にはなかなか難しく思えます。




by comehanako | 2018-12-16 21:15 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako