人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキと格闘し続けた2週間・・・

惨敗し続けたシフォン作り、12個は焼いたかな?最初は風邪をひいた母が食欲がなくてシフォンなら食べられる!!
とか言うもんだから簡単に考えて焼いたんだけどひどい出来ばえで、そのうち色々調べては試行錯誤を繰り返し本日やっと完成に近づけたな!!と思えるものができたんだけど、母に食べてもらいたくて帰りを待ち、
  やっとケーキ屋さんに近いのできたよっ、食べてなっ!
と私が言うと、
  えっ?もういらん、シフォンはもう食べたない!!
とか言うし、でも口説いて無理やりごはん後に食べてもらったんだけど、感想が
  これ一番綺麗に焼けたやつ?気泡入ってるやん!!
だって・・・なれてるけどね、そういうコメント。
まぁーいいやっ、もう一つ焼いていま寝かせてるからこれは友達に食べてもらうとしましょう。
さすがにねっ、私が一番多く食べてるからねっ。
ひどい日は失敗したシフォン一人で一つ近く食べてたからねっ。
そりゃー太るよねぇー。
結果、どうやらメレンゲを泡立てていたハンドミキサーが20年以上前のもので、パワー不足なのか思うように泡立たず、最終段階まで持っていくことができなかったのが一番の原因だったようです。
あとはオーブンね、昔はガスだったのが今は電気なのでそれもパワー不足のようで200°で予熱しないと温度が上がりきれていなかったよう。
言い出すと改善した所はすごくあって、フラワー小麦粉からバイオレッド小麦に変えたり、メレンゲを泡立てる時に卵白をよく冷やしてから・・とかレモン汁少々入れたりと色々ありますが、最後まで譲れなかったのはベーキングパウダーを使わずに作る!ってところでした。
一生懸命調べて調べて朝から空き時間はほぼ調べていたので、それでも連日上手くはできずストレスだったようで、マドレーヌを焼いたり完璧な米粉食パン(小麦粉の入らないものね)を初めて焼いてみたり色々してたので、ほぼ寝るとき以外家ではキッチンで過ごしていました。
小麦の入らない米粉食パンは、出来上がって食べた時、娘と二人で
  これごはんやん!!パンじゃないなっ。
でした。
なので今朝はバターを塗って納豆を乗せた上にチーズをまた乗せてトーストして食べましたが、美味しいけどやっぱりごはん?せんべい?って食感でした、それはそれで美味しかったので良かった。
それにしても、こんなにムキになって何かを作ったのは久しぶりだったように思います。
調べた中には3か月焼き続けています・・・とか100個は焼きましたが上手くいきません・・・とか言われている人もいて、すごいなっシフォン!!なにがそんなに人をムキにさせるのか?魅了するのか?私にもわかりませんが。
もう一生分のシフォンを私が食べた事に間違いはないでしょう。(-"-)ヤレヤレ・・・太ったぞっ。どうする私。。





by comehanako | 2019-01-31 21:22 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako