人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサンに

クロワッサン・・・難易度高いな!と思いつつチャレンジしてみました。
夜のうちに生地作りしてのばしてのばして折りたたむ、そして今朝二次発酵させ焼いてみました。
のばしている途中から、あーだめだっバターが綺麗にのびてくれない・・と気付いていたのですが、一度で上手くいくとは思っていないので・・・。
そして焼きあがったのがこちら↓
クロワッサンに_f0186735_12484969.jpg
残った端をクルクル巻いて隅のほうで焼いたのは食べてみましたが、このチョコクロを試食するのは夕方かな。
お昼ごはん食べ過ぎてすんごい今苦しいので。
今回も動画で見てのばし方を覚え、クックパッドで分量を調べてから作りました。
ネット万歳!!めちゃ便利です。
たまにね絶対成功する〇〇レシピ!とか見ますけど、あれは普通に失敗する事もあると経験済みなので用心して検索して決めます。
レシピ本本当に買わなくなりました。
今回作ってみて思いましたが、クロワッサンすごく難しくて面白い。
バター買うなっこりゃっ。
発酵バターがいいようなのでお次はそれを使いたいと思います。(今回は家にあったものを寄せ集めて作ったので・・・)
いまはね、何を使っても一緒だと思えるほど折込がヘタで、生地とバターの温度が同じとかよくわかっていないので綺麗に作れるようになるにはかなりかかりそうです・・・131.png
次はもっと慎重に時間をかけて作りたいな!と思います。
パンは発酵させる時間が必要で、その時に夕飯を作ったりしつつ相変わらず夕方から10時ごろまでキッチンでずっといる生活です。
子育てもほぼ終わり(最近では子供のほうが大人だったりします)可愛いインコのクゥーちゃんも虹の橋を渡り、一人で過ごす時間が多くなり、正直、夕方帰宅してから料理以外に何をしていいかがわからないのです。
テレビをみない生活ももうすぐ半年がきます。
しなきゃいけないと思うことはたくさんあるのですが、まだペットロス中なのかなかなかスイッチが入らず、4月になったらもっと色々頑張ろう!!と思いつつ今日もパンを作ることでしょう。ふふっ







by comehanako | 2019-02-14 13:06 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako