人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての時期到来!!

野鳥達の子育ての時期が到来したようで、うちのベランダでヒナヒナがいたり玄関でピーピー鳴いていたりと見かけることが多かったのですが、昨日はたぶんスズメのヒナが上から墜落してしまったらしくうちの庭で動かなくなっていました。
まだ孵化してまもないようで、これにこりずまた戻っておいでっ、次はびゅんびゅん飛べるようになるんだよ!!と言いながら庭に埋葬しました。
羽毛もまったく生えていなかったので、パンジーの花でお布団を作って土をかぶせました。
大人に成長できるのは本当に少なくて、子犬や子猫と同じように野鳥も子供の頃はわちゃわちゃと好奇心旺盛で、危なっかしくて可愛くて、そこまで生き抜くには親鳥のたくさんの努力と運もあるのかもと思えます。
今朝も早くからヒナが巣立ち練習でピーピー鳴いていました、頑張れ!!ヒナたち親鳥たち!!そう思いながら毎日鳴声を聞いています。




by comehanako | 2019-05-18 13:57 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako