安心ももくんメール

母親としては色々と心配事があるので、岡山県警察の配信しているいわゆる不審者情報をメールで見ることが多いのですが、その内容は様々で、“登校途中に見知らぬ男性に遊びに行かない?と声をかけられた!”とかはたまた“車にクラクションをならされてにらまれた!”とか“見知らぬ人に写真を撮られた!”とか色々ありますが、本当に危険だと思われるものと、そうでないものの判断が難しいのだと言うことがよくわかります。
ご近所らしき小学生に『お帰りっ018.gif』と声をかけたが早足で無言で去っていった。
とか私でもあるくらいなので、子供達も迷っているのではないでしょうか?
   この人は誰?
   返事はしていいのかな?
   悪い人?それともいい人なのかな?
と色々考えているのではないかな?と思います。
一昔は、帰り道に会った人には『帰りましたぁ』と言うのが普通でしたし、そうしないさいと学校でも先生から教えられていました。
そうそう忘れもしません、私が幼稚園の時、ブレーキがうまくかけられずに自転車で大通りに飛び出してしまった時、トラックの運転手さんにものすごい大声で怒鳴られ、あまりの恐怖に泣くこともできずに固まってしまった事があります、それはそれは幼稚園児の私には恐ろしい体験となりました。
が、そのおかげで大通りの近くで自転車に乗る練習はやめよう!とかブレーキはしっかりにぎらなきゃきかないんだ!と色々な事を学ぶことができました。
でも、その恐ろしい記憶も高校生になった頃には消えていたのか?通学途中で道に飛び出して車にひかれたりもしましたが・・・021.gifはははっ・・・・こりないなぁ~私。
普通?普通じゃない?の判断って基準って難しいんだな!と思いました。013.gif
[PR]
by comehanako | 2009-03-09 13:28 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako