インフルエンザ

今年も流行に敏感な我が家は家族にインフルエンザ患者がでました。
私ができることは、家族に感染者が出ないよう掃除や換気をこまめにする!!私がうつらない努力をする!!徹底した加湿をする!!ぐらいでしたが、なんとか無事二次感染を防ぐことができました。042.gif
一安心、でもよくよく考えてみると、嘔吐からはじまり高熱になるケースが多いように思えますが、うちは嘔吐なしでしたから、かるくてすんだのかもしれません。
嘔吐した家庭のほうが感染者続出とよく耳にしますから・・・やはりタミフルやリレンザというお薬があるとはいえ、油断せず発熱や疑わしいときにはなるべく動けるうちに病院にいく方がいいように思いました。
インフルエンザのA型にかんしては50パーセント近くの家庭内感染率だとか言われていますが、そのうち症状があまりない人でも感染していることが多いらしく、私もそうだったのかも・・・?と思えます。
数日は体がだるくてつらかったのですが、家族が寝込むとそうも言ってられないので普通に過ごしました。
まぁーうつった気分になったのかな?025.gifくらいに思って過ごしましたが、こうして元気になって調べてみると、やっぱりうっつていた気がします。
そう考えると、防ぐ方法はあまりなくて、日ごろから規則正しく生活し、健康に気を使って過ごすことが一番な気がします。056.gif
[PR]
by comehanako | 2013-02-04 12:02 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako