食欲の秋

ご近所さんからトウモロコシのお土産をいただき、せっかくなので美味しいゆで方!!とやらを試してみることに。
ポイントは
  ○ゆでる時は水からいれる
  ○薄皮を一枚残して(むききらず)ひげ根もつけたままゆでる
  ○水一リットルに対して大さじ2杯のお塩をいれる
  ○沸騰してから10分くらいゆで続ける
でした。
普段は時間がかかったりガス代を考えてついつい電子レンジを使ってちゃちゃっと加熱してしまう!
がほとんどで、ブロッコリーや野菜は全般なのかもしれませんが、購入後早めに調理するが基本なのだとは思いますが、トウモロコシは皮やひげ根がついているもので、数日たっても皮をむけば大丈夫!!くらいな感じでした。
最近それをやめなければ少し努力しております。
ブロッコリーは栄養が日に日にグングン下がるとかトウモロコシは甘みがドンドン失われていくとか聞くので。
そして、ゆであがったトウモロコシがこちらっ↓
f0186735_11383078.jpg

薄皮一枚残すことで甘みを閉じ込め、ひげ根を一緒につけたままゆでると、色合いがよくなるのと利尿作用がある、と書かれてあったので試してみたのですが、そのとおりで、すごい綺麗な色合いで、甘みがすごくあって感動するくらいでした。
[PR]
by comehanako | 2013-10-04 11:37 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako