虫ネタです

虫ネタなので苦手な方はスルーしてくださいねっ。
先日玄関ドアの上のほうに蜂の巣らしきものを発見しました。
足長蜂のものとは形状が違うので調べまくりました(怖いから)どうやら泥バチらしい。
名前どおり泥で巣を作り、青虫などを捕まえて巣に持ち込むらしく、性格は襲ってくるようなことはほぼないと書かれていました。
スズメバチやミツバチとは違い、単独行動らしく、巣に食料となる虫と卵を産み終えたら見事なほどのパテ職人?てきな仕事で巣に蓋をしてそれっきりこなくなるそうです。
そして、中で育った成虫が巣立てばその巣は空になる!と書かれていたのですが、どうやら日に日に増築?されていたので取ったほうがいいだろうということになり、主人がとってくれました。
するとネットで書かれていた青虫が出てくるとばかり思っていたのですが、大量に上から降ってきたものは緑色が鮮やかな大量の蜘蛛でした。
なんだか蜂がせっせとこんな大量の蜘蛛を子供のために捕まえては運びを繰り返していたのかと思うと
  ごめんね・・・ほんとに・・・
とは思いましたが、発見するのがもっと遅れていたらこの中身+ふかした幼虫だったかも・・・と考えたら怖い怖い007.gif042.gif
巣立つまでおいて置けないなら早めに取ったほうがいい気がします。
一人でとっていたら・・・そう考えるだけでまだ怖い。ガクガクブルブル。
[PR]
by comehanako | 2016-06-23 12:42 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako