人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロッコファンとの戦い

ロッコファンとの戦いが続いて4年。
初めて納得のいく結果となりました。
所要時間1時間で終了!!

まず一年目、シロッコファンの存在に驚きつつはずす。
       ↓
あまりのギトギト油汚れに歯ブラシ4本ダメにして降参。はい、途中でくじけてギトギトしたままそ知らぬ顔で戻しました。



そして二年目、スチーマー片手に意気込んで始めたものの
       ↓
いまいちキレイにできず終了。(でも去年よりはまし!!と自分で自分をなぐさめつつ)



そして三年目、あれこれ調べて今年こそはと意気込みまくり、テンションあげすぎて他のところの大掃除で疲れ果てやめる。
       ↓
休憩してまた大掃除を再開しようとリビングに降りてきた所、母により取り外されいるシロッコファン発見!!
   『外しといてあげたでっ』と一言
余計なことを117.png・・・と思いつつしぶしぶ始めたが、またまたまた途中で心が折れました!そして終了,もう見たくない換気扇・・・。

で、今年初めての成功!!
その方法がこちら↓
まず保温するための発泡スチロールの箱と酸素系洗剤のオキシクリーン&ポリ袋と百均のスキマを掃除する道具(ステック)と60℃くらのお湯を用意しました。
シロッコファンとの戦い_f0186735_15184853.jpg
そして、ファンの大きさに合うように無駄なスペースをボウルやお鍋や洗面器で埋めます。
その方がお湯と洗剤の量が少なくてすむからです。
でも結果よく気をつけないと、洗剤が少量染み出ていたようでこのように見事にお鍋の色が落ちました・・・ショック!!
ここねっ、白くなっちゃって↓
シロッコファンとの戦い_f0186735_15205702.jpg

そして4年連続戦ったわりに今年も元気に汚れてるシロッコファン↓閲覧注意⚠️
シロッコファンとの戦い_f0186735_15555774.jpg


これがすっぽり入る発泡スチロールの中にゴミ袋をかぶせ、無駄なスペースをボウル等でふさぎ、そこに60度程のお湯を入れます、そしてそこに今回はオキシクリーンを付属のスプーン2杯入れ、よくかき混ぜて溶かします。
よく溶けたらそこへシロッコファンを入れ、かぁーるくお湯がこぼれない程度にゆるぅーく袋を結びふたをして、時々袋が膨張してないか確認しつつ待つこと30分。↓
シロッコファンとの戦い_f0186735_15564297.jpg

ほれこの通り↓閲覧注意⚠️
シロッコファンとの戦い_f0186735_15224984.jpg

このようにお湯に油汚れが溶け出していました。
そして、ファンを取り出し中性洗剤でお湯を使い百均スティックで洗った結果がこちら↓
シロッコファンとの戦い_f0186735_15242873.jpg

おぉぉぉーーっ!!涙涙涙・・・うぐぐぐっ・・・初めて成功しました。
漬け時間の間に換気扇のカバーやその他のコンロまわりの掃除も済ませたので、あとは取り付ければ今年の換気扇掃除が終了となります。
ふふふっっ・・・まぁね、きちんとしたキレイ好きのかたは毎月一度ははずして食洗器で洗いまーす!!と言うのを聞いて、えええぇーーっ!!ビックリ!!そんな簡単なの?って軽いカルチャーショックを受けました。すごいっ!!
でもこれで来年からはシロッコファン掃除におびえなくてすみそうです。102.png169.png










by comehanako | 2018-12-14 15:38 | カムカムホーム

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako