人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなまるカフェで見た!!

昨日の夕食は朝TV(はなまるカフェ)でみた水を使わない肉じゃがを作ることにしましたっ。
しかもちょい見しただけなので少し無謀かなと思い、念のためパソコンで調べてから作ることにしました。
なになに・・・水は使わずカップ1/2のお酒をいれるのかぁ~、ふんふん。。
そして牛肉の半分量を先に炒めてからジャガイモを炒めるのねんっ。
いざ本番!!ジャガイモを一口だいに切って、牛肉の切り落としを半分焼きつけつつ炒めてっ、そしてふたをして中火にするのかぁーっ。。
005.gif途中、焦げないように何度かふたをあけてジャガイモをひっくりかえし、ジャガイモの表面が2.3ミリくらい透明になってきたら糸こんにゃくと玉葱を入れて残りの牛肉と、ここではじめての水分となるお酒・砂糖(大さじ4)を加えるのねん。。
しばらくすると、上からのせた牛肉が溶けてきたように見えてなんだかワクワク(´∀`〃)””
それから中火で10分煮て、ジャガイモに竹串をさしてみてスッと刺さったら最後に醤油を入れて5分さらにわけぎを入れて5分で出来っ上がりぃーーっ!!042.gifふぅーっ
家族の感想は、私はおいしいぃーーっ。011.gif水っぽくなくてジャガイモがいつもよりホクホクしてるぅ、牛肉の美味しいところが凝縮されたようでこっくりしてて本当に美味しかったです!!でっ
家族は・・・・・・ん?
美味しい?と聞けばみんな美味しいよ!と答えてくれましたが・・・・・あんまり感動はしてなかったように見えたなぁーっ015.gif・・・・・
まっいっかぁ~、私は美味しかったんだし。
今日の朝にはお鍋空っぽになったしっ。。(きっと美味しかったのねん)
うんうん037.gifと勝手に解釈するのでありましたぁ~。
さてとぉー、今日は何つくろうかなぁ~。。
by comehanako | 2008-09-26 15:18 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako