カテゴリ:子育て( 443 )

やっちまったなっ!!

コストコのディナーロールが大好きな娘にコストコへ行くならパンお願いねっ!!と念を押され出かけたというのに、年末で混み合う前に買って冷凍しようと意気込んで行ったのに、私が手にした物はとてもよく似たマスカルポーネロールでした、なんという悲劇!!
f0186735_14230221.jpg
しかも帰宅してから購入したものすべてをホクホクしながら冷凍して、二日後に食べて気付くという・・・153.png
まさにやっちまったなぁー状態。。
娘もピクピクしながら食べてはくれていましたが、売れ行きはいまひとつ・・・。
あー韓国海苔ふりかけに夢中になりすぎたぁー(苦労して見つけた割にはあんまり好きな味ではなかった残念)
あーお買い得大量チョコに夢中になりすぎたぁー
あーお肉お肉言い過ぎたぁー
と反省点満載!!
ごめんよ娘頑張って全部食べきってください←責任とらない母っ。。おい


[PR]
by comehanako | 2018-11-16 14:19 | 子育て

10年以上ぶりの

昨日高松の山の上にある水族館(新屋島水族館)に行ってきました。
駐車場から歩いてお寺?に入り、うそっ?どこ?水族館?って不安に思いつつずんずん進んでいくと、ひょっこり小さめの水族館が現れました。
イルカ劇ライブが評判いいらしく(吉本っぽいそうです観たかった)、他にも透明ボートに乗ることができたりして広さもそんなに広くはないので、小さい子供さんを連れた家族連れにはちょうどいい感じで見て回れる距離感に思えます。
山の上と言うこともあり景色はすごくよくて、鬼ヶ島も目の前に見えたり、昨日は晴天だったので、山の紅葉と一緒に穏やかな瀬戸内海も見え大満足でした。
f0186735_14281227.jpg
                        ↑
                 真ん中に見えるのが鬼ヶ島です。








[PR]
by comehanako | 2018-11-15 14:25 | 子育て

これぞ母の味!!

これぞ母の味ってのがないんですよ私。
クックパッド大好き!!な私は検索魔なので、色々な味付けにもチャレンジするので覚えこむほど作らないしさだまらない・・・。
なので、目分量で・・というカッコイイ作り方ができないわけです。
レシピどうり作ることもすくないので、これまた始末におえないわけです。
調味料勝手に減らすし、味を見て勝手に増やすしで、これまた次に作るときにはそれを覚えてないんだな。見事なほどに。137.png
なので、勝手に何も考えずに作れるのがアップルパイだけだと気付きました。(なんでアップルパイ?)
どうして?と自分でも驚きましたが、よく考えてみると検索しないんですよねアップルパイ作る時は単純に自分が好きだから目指す味があるっ!!ってだけなんですよね。
そう考えると量らずドボドボッと適当に入れているようなのに、毎回安定の味!!の料理がいつもできるってすごい!!って思うんですよねぇー。

[PR]
by comehanako | 2018-11-13 15:05 | 子育て

秋の味覚

日曜日は何をしよっかな?と朝考えていたら、カウンターの上に頂き物の銀杏を見つけました!!
茶封筒に入れて500ワットで50秒で食べられるというのに、何だか平日はする気がおこらず・・・大きな大きな安納芋も1本あるのにそのままで・・・と思い出し、そうだっ今日こそはやるぞっ!!とやる気が消えないうちにまずは銀杏チンチンいわせて20個ほどむいたり食べたりしました。
美味しいーーっ、ペンチ出すだけでいいのにすぐに食べればよかったなと思いつつ、お次は安納芋をどうやって食べよっかな。
f0186735_14473434.jpg


ワクワクしつつレシピ検索し、オリーブオイルで揚げ焼きして大学芋もどき!に決定しました。
ちょっと皮の色がなると金時ほど鮮やかではないので迷いましたが、そのまま使うことにしました。
フライパンにオリーブオイルと砂糖を入れて、その上に安納芋の乱切りを並べ蓋をして蒸し焼きに、最後はカリッと焼き上げて出来上がり。
それがこちら↓黒ゴマがなかったのが残念。。
f0186735_14483269.jpg
出来上がったころには家に私一人だったので、お皿を一人でかかえて食べてしまいました。
出来立てがカリッとして美味しいのに誰もいないとは・・・これまた残念。119.png
ほらぁータイミング考えずに思いつきで作るからぁー・・・私がっ。。




[PR]
by comehanako | 2018-11-12 14:28 | 子育て

ものは言いよう?

早々に風邪をひいた娘。
連日忙しそうにしていて、睡眠時間も短めだったのでよけい治りが良くないのかもしれません。
先日体調が悪いから家に帰りたいとラインがきたので、1年に1度風邪をひくかひかないような元気な娘なので、心配して早く家に帰宅すると、それっきりラインは読んでない、もちろん返事もこない・・・そして帰ってこない・・・。
心配して待っていた私もだんだんモヤモヤ・イライラしだし、夕方にラインがきた頃には・・・怒ってたよねぇー
そして、帰ってきて娘が開口一番に口にした台詞が
   『お母さん今日はごめんね、これお土産!!』
f0186735_12404053.jpg
とのど飴を差し出しました。これねっ↑
   『・・・あっありがとう・・・けどお母さんのど痛くないよっ』
   『痛いのは娘っこなのでは・・・?』
と言うと、
『いやぁーお母さんが好きそうだったからぁー』(笑)
と笑いながら部屋に帰っていきました。
確かに、ものは言いようだけどねっ。
にしてもヘタすぎない・・・言いようが。
可笑しすぎて可笑しすぎて・・・そのあと二人で仲良くお茶しました。
もう少し上手くなろうね娘っこよっ。。



[PR]
by comehanako | 2018-11-09 12:41 | 子育て

見事に姿を消した

f0186735_12001839.jpg
                 ↑写真をとるのが下手すぎてブレブレですみません。

今年の春に植えたナスタチウム、キレイなオレンジ色で可愛くて可愛くてお気に入りでしたが、日に日に小さくなっていき、ついには姿を消していました。
えっ?ない?春から夏にかけては水遣りを父に任せっぱなしになるので気付いたときには土だけ状態でした。
今年はシクラメンも枯れたしで、夏に植えたポーチュラカのみ残っただけで、そのポーチュラカも限界をむかえた頃、そろそろパンジーをと思い庭に出てみると、夏の姿と変わらないナスタチウムが蕾を一つ付けていました。
なんだかあきらめていたから得した気分!!数日後には見事に可愛い花を咲かせてくれました。
そして気付く、なんとシクラメンも復活していて一株が大きく青く成長していました。
3株中の1株が頑張ってくれていたようです。
シクラメンと同居してるのはハコベです、インコの食べるハコベもこんな所に出てきたんですね。
3年前インコのクゥーが病気になり食欲が落ちたときに探しまわったものが今頃こんな所に・・・。
クゥーちゃん食べに来てくれるかな?178.png
f0186735_12011262.jpg



[PR]
by comehanako | 2018-11-08 11:56 | 子育て

そろそろ寒くなってきたので

そろそろ寒くなってきたので、これはおでん炊くっきゃないでしょ!!
と思い大量に作ったのに、今日はなんだかポカポカ暖かくてちょいがっかり。117.png
やっぱり寒い中帰宅してのおでんですよねっ。
でもね、大量に作っちゃいましたから2日は食べてもらいますよっ全員にっ。
ここ数年作るたびにオイスターソースで作ったり白だし使ったり、色々試しましたが結局好きな味になるように色々足したりしちゃうから結果はあまり変わらないのか、家族からは何も言われたりはしません。
そろそろうちはこれ!!って言うものに出会いたいなっ。112.png
それには私が172.pngとれるおでんを作らなきゃねっ。
だれか教えてください絶品おでんレシピを・・・。。



[PR]
by comehanako | 2018-11-05 12:56 | 子育て

くすんだ色が似合うように

最近乾燥しているなと、のどが痛い事や手荒れで気付きました。
と言うことは顔も乾燥してるよね、今年は頑張って保湿につとめよう。
それと、手のお手入れもしようと思い気付く・・・鮮やかな色よりちょいくすんだ色のほうが似合うようになっている事に・・・
まぁーそれはそれでいいんだけど・・・そう言えば似合わなくて着るのに勇気がいるように思える服もちらほら出てきたなっ。
お気に入りな服はそれでも捨てられないので置いておくけどねっ、数年あきらめがつくまで・・・。(しつこいのよっ私)
色々日々変わっていくんですよね、なかなか気付かないだけで。(自分が)
2年程前によくはいていたパンツも今年はいてみると
   あれっ?あれれれれっ?こんな形だったっけ?このパンツ
って思うけど、実際は自分の体型が変わってしまっただけなんですよね、きっと。119.png
あとお肉のつく場所、つき方ね。怖い怖い。。

[PR]
by comehanako | 2018-11-01 12:50 | 子育て

11時前から行列

今朝は11時前からカムカムご近所のかつ泉さんに行列ができていました。
なになに?あー肉の日ですかぁー!!全メニュー15%オフなんですよね。
それはお・と・く!!
1時過ぎても行列ですねっ。。やっぱり・・・。。
只今ペットロス中!の私。
家でいてもどこでいてもじっとしていると耐えられなくなるので、ひたすら一日中バタバタ動き回るという毎日です。
おかげで夜は意識不明レベルの爆睡です。
ペットロスの最終段階という
   お別れした子にひたすら感謝するようになる日々
を迎えるにはもう少し時間がかかりそうです。
でもね、最近やっと闘病中に寒がってヒーターにくっついていた事や、吐き気がひどくて苦しそうにしていた事を思い出して、もう寒くないし苦しくないね!ってホッとしたりもできるようになったんですけどね。
いいかげん元気で一日中過ごせるようにならないと、クゥーにため息つかれちゃいそうですよね。







[PR]
by comehanako | 2018-10-29 14:09 | 子育て

久々に洗濯槽のお掃除を

この間、
  “生乾きのニオイが消える”
というシートを見つけ、飛びついて購入しました。
この夏でもなく冬でもない時期は洗濯物の生乾きのニオイが気になって仕方ないので、当日からすぐに使い出しました。
f0186735_11583818.jpg

使い方は洗濯槽に洗濯する時にポイッ!!と一緒に入れるだけでした。
すると数回使ったら頃から、水垢っぽいものがポロポロ洗濯物についてくるようになりました。
普通に困っていたところにまた新しい洗濯槽クリーナーを見つけ、軽い気持ちでしてみたらまぁー何度満水でまわしても出るよ出る出る!!結局夕方まで動かしっぱなしのすくいっぱなし、げんなり手首が疲れました。
さぁー水垢がつかずに洗濯できるのは何回目からなのでしょうか?ドキドキ
オキシクリーンもすごくキレイになるのですが、温水を入れて漬け置きしないといけないので時間が少々かかる為、躊躇してしまいます。
昨晩と今朝の洗濯物にはまだ若干水垢がついていたので、それをとってから干すという作業が少し大変でした。
でも気持ち的にはいつか水垢がつかなくなる時がくるとわかっているので(信じている?信じたい?)ガマンガマンです。137.png

[PR]
by comehanako | 2018-10-22 15:55 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako
プロフィールを見る
画像一覧