人気ブログランキング |

カテゴリ:カムカムホーム( 47 )

強い風続きです

ここ数日大変強い風&突風が続いています。
少しの風なら洗濯物乾くわぁー!!でいいのですが、昨日は毛布を2枚洗ったためベランダに出ることが多く、ご近所にあるグラウンドからすごい大量の砂が舞い上がり、黄色い風?に見えるくらいでした。
風も雨も多すぎると被害がでそうで不安に思います。
運転中も歩行中も今日は何か飛んでこないか気をつけてお過ごしください。




by comehanako | 2019-05-20 11:48 | カムカムホーム

そろそろお気に入りの

お気に入りのホーローの片手鍋、可愛いんだけど家族からは不評で。
結局私がゆで卵を作ったり、コーヒーをいれたりする時に使っています。
小さくて可愛いのですがそろそろ着色汚れが気になり始めたので綺麗にする事に。
コゲではなく着色汚れなので、重曹に少量のお水を混ぜてペースト状にしやわらかい布やキッチンペーパーにつけてやさしく擦るだけで見事に綺麗になります。
でっその着色汚れの片手鍋がこちら↓

f0186735_14062726.jpg
少し黄ばんでいます。
私は横着なのでお水を鍋に入れ、それを捨ててから大さじ1程の重曹を入れてからティッシュで優しくこすると驚くほど簡単に綺麗に着色汚れが落ちます。
f0186735_11524076.jpg
調子にのって赤いお鍋も磨くことに・・・こちらの方がよく汚れています。↓
f0186735_11531906.jpg
こんなに着色汚れが着いちゃって・・

f0186735_11535106.jpg
こちらも綺麗になりました。
朝からスッキリ!!169.png







by comehanako | 2019-05-16 12:46 | カムカムホーム

これからの季節が要注意かも・・・

これから暖かくなってきます、食洗機をお使いの方はいいのですが、うちのように家族の食事時間がバラバラな家はついつい手洗いで済ませることが多くなります、そして、これから暖かくなればなるほどお湯よりお水で食器を洗う事が増えてきます。
するとキッチンの排水溝についている油が溶けにくくなり詰まりやすくなるわけです。
詰まる時は嫌ぁーなタイミングが多いですよね、家族が食事をすませてシンクに洗物がたくさん置かれている!!という状態のときがダントツ多くて、主婦としては意地でもこれらを洗い終わってからにして欲しい!!と思い、ちょびちょび洗いながら少ししか流れない排水溝とにらめっこし、恐る恐る洗い続けますよね(私だけ?)
でっその後戦ってみるんですが、一番目に薬剤を使い溶かせるか試してみます、その後駄目なら排水トラップと言われるところを外して掃除し、それでも駄目ならワイヤーブラシ(ワイヤーにタワシのような物が付いている)をホームセンターで購入し少しずつ排水溝に入れていくのですが、これがまたすんなり入ってくれなくて大苦戦。
結果からいいますと、プロの方にお願いしつまりを解消していただきました。
私がまず詰まってから溶かした油やぬめりをワイヤーブラシで奥のほうへ押し込んだ形になり、数日は流れてくれていたのですが、再度詰まったときにはもう全然流れない状態となりプロの方に助けていただいたのですが、キッチンからかなり先のほうでその塊がつまっていたそうで、私ではどうにもできない場所でした。
でっ学んだことは、
   夏でも冬でもお湯を使って食器を洗う事。
   フライパンやお鍋に残った油はなるべくキッチンペーパーで取ってから洗う。
   つまり予防の薬剤はこまめに使う事。(詰まってからではなく、定期的に使う)
   変な音がしだしたな!と思ったら60度ほどのお湯をシンクにためて一気に大量に流してみること。
です。
色々調べてみると薬剤もたくさん種類があり、取り寄せて使ってみたりした訳ではないのですが、キッチンの排水がつまってしまうと取り寄せている時間はないので、日ごろからできる事としてこれらは実践しています。




by comehanako | 2019-05-10 14:40 | カムカムホーム

イケアツアー終了!!しました。

今年もイケアツアーが無事終了いたしました。
結局いまだ一度も参加できたことはないのですが、今年はどうしても欲しかった
  イケアのプラスチック袋
を買ってきてもらいました、なのでホクホクです。
可愛い柄の保存用袋に何を整理して入れよっかな?115.png
嬉しついでに食品庫の整理をしたいと思います。166.png頑張るぞっ!!

 



by comehanako | 2019-04-15 14:24 | カムカムホーム

非常食の賞味期限切れ

色々災害が続いたので非難グッズを我が家も父が揃えてくれているのですが、数年ごとに非常食の賞味期限が切れます。
さぁーどうしたものか?とり合えず一度は全力で食べ続けました。
あの缶詰のパンを来る日も来る日も毎朝食べ、入っているもののほとんどを完食しました。
正直大変でしたが、お水を飲むとお腹が痛くなるので、途中でお水はリタイヤしました。
先日、知り合いの人から頂いた最近の保存食イザメシ!!をご存知でしょうか?
私は始めて知りましたが、
IZAMESHI 食べずに捨てる備蓄食から、食べる長期保存食へ。
  災害時の備えとしてだけでなく、普段の食事でも美味しく食べることにこだわったメニューです。
と書かれてありました。
ねぇー、驚きでしょ!!ほらねぇーそしたら食べたくなるでしょ!でも長期保存食なのですぐ食べたら意味がないような、申し訳ないような気がして・・・只今思案中です。食べちゃおっかな?って。111.png
これで美味しいのなら3年後5年後の賞味期限もこわくない!!ですよね。
捨てるかもしれない、でも備えておかないと不安。
今自宅にある保存食の期限がきたら、次はもっと色々出てないかよく調べてから購入しないといけないな!と思います。






by comehanako | 2019-04-09 14:22 | カムカムホーム

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。<m(__)m>
本年もどうぞよろしくお願いします。
昨夜は最上稲荷へと初詣という名の食い倒れに行ってまいりました。
初詣とは本当に名ばかりで食べる気満々で今年も出かけましたが、寒い寒い。
順調に到着したもので、初詣ではなく詣でおさめ!になりそうなくらい早く到着し、余裕をもってお守りを返したり、新しいお守りを購入したりして、それから大勢の人のカウントダウンを聞いてから参拝する事ができました。(初めて聞きましたカウントダウン!なんか感動しちゃいました)
そして食べ物をゲットしては食べ、ゲットしては食べつつ下に降りるという。
今年一番に食べたのが、焼き立てアツアツの梅ヶ枝もち!寒い中あったかいお餅とあんこがたまらなく美味しくて、指先と胃の中があったまった気がします。
そしてお次に目を付けたのがホルモン焼うどん!!&大きめの焼き栗(本当に大きくてパカッと口が開いているものです)をゲット。
ホルモンもうどんも絶妙に美味しくて、あっという間に完食!そしてこれまたアツアツできたての栗をハフハフ言いながらほおばりつつ次を探すという・・・でっお次は肉巻おにぎりとオムそばゲット、次々と完食しそろそろ寒さが限界となりやむなく帰ることにしました。
2時間ちょっとで指先と足が冷え切りしぶしぶ車に乗り込むという今年も健在な食い意地。(来年からはもっと厚着して入念に寒さ対策をしたいと思います)
ちょい悔やまれるほど今年は美味しいものばかりで、あと二店舗くらいまわりたかった!!と思ったくらいです。
はぁー食べた食べた!!
子供のころ、私のお正月の楽しみは段ボールいっぱいのお菓子の食べ放題でした。
ほらねっ、40年以上前はねお店が3日間本気でお休みでしたからね、子供たちはお菓子屋さんが休みになるもんだからね、自由にお菓子が食べられなくなるわけです、だから大人がお正月前から段ボールいっぱい買ってくれて、その期間だけは食べ放題にしてくれていたもんだから、
       お年玉&お菓子食べ放題!!=お正月
だったわけです、うちはね。
だから子供心に楽しみ楽しみ!!紅白もお菓子食べつつスルメ食べつつ見る。
芸能人のかくし芸大会もお菓子食べつつみかん食べつつみるというパラダイスだったわけです。
本当に懐かしい。。
だから近所にコンビニができた時は、アイスが夜買ってもらえる!!と小躍りするほど喜びました。フフフッ
そう思うと私は産まれてすぐからお相撲さんの子!と言われた意味がよくわかります。納得。
3歳の晴れ着姿も貴婦人にふんしたドラえもんだったのも・・・これまた納得いくわけです。はぁー(-"-)
というスタートなので、今年も食欲との戦いとなることでしょう。








by comehanako | 2019-01-01 16:45 | カムカムホーム

シンクマット見つけた‼️

シンクマットを数年前から使用しています。
理由は、気にせず洗い物をシンクに置けるから。
このお鍋まだ熱すぎるかな?コップ割れちゃわないかな?とか気を使うのが面倒だからかな?
今まで使っていたものは1枚¥1500くらい、でも正直浄水器の水がかかると当たり所が悪いと水がハネルハネル!!ビックリするくらいに・・それにすぐに食べ物(カレーとか)の色がうつってしまい変色しちゃうので今回思い切って百均のものに変えました。
最初は半透明のグレーのおしゃれなロゴの入った物に変えたのですが、それが予想を超えるほどの量の水をはじき、おまけに飛距離まで出すものだからたまったものじゃない状態でした。145.png
なので次の日には撤収し、懲りずに後日またセリアに行き前々から気になっていた水をはじきにくいという物を購入。
すると驚くほどの優秀さで、水はあまりはねないし、裏がボコボコしてるのでマットとシンクの間に空間ができて前よりも水はけがよくこれはいい!!そのマットがこちら↓
f0186735_14413297.jpg
なんでもない白いマットですがとても便利です。
f0186735_14405921.jpg





by comehanako | 2018-12-26 08:07 | カムカムホーム

お疲れ様でした。

本日は餅つき大会のお手伝いをいただいたOBの方々本当にお疲れ様でした。
毎年思うのですが、本当に恵まれているなと実感します。
本当に感謝の一言に尽きます。
準備から最後の片づけまでボランティアでお手伝いいただいて、一日ほぼ立ちっぱなしだと言うのにありがとうございました。
おかげさまで今年の餅つき大会も無事に終了する事ができました。
今年も美味しいお餅で、のびるのびる、飲み込めないくらいのびて美味しかったぁー!!
子供さんも6個食べたぁー!!と聞いたほどでした。ビックリ
最後のほうはたこ焼き入りのお餅がドラえもんから飛び出したり、わさびとチーズ入りのお餅もあったりでとても楽しい餅つき大会で、一日があっと言う間でした。
今年も残すところ数日となりましたが、来年もカムカムホームを宜しくお願いいたします。112.png
さぁーこれから帰って明日のためのクリスマスチキンの準備をしたいと思います。





by comehanako | 2018-12-23 17:42 | カムカムホーム

お次は床を

年末恒例のプチ掃除第二段!!として床掃除をしました。
一階だけね、腕が疲れるからねっ少しずつ。
無理はしない、続かなくなるから・・・。
バケツにオキシクリーンをほんの少し入れ、50度前後のお湯によく溶かし、その中で雑巾を絞り拭きすぐにまた別の濡れ雑巾で拭く、そして最後に乾いた雑巾で拭きあげる!!と言う3度吹き。
めんどくさそうでしょ!!だから年によくして2回くらいしかしません。
昔はモップの先に雑巾をつけてから全部を拭いて、それから水拭きを全部する!を繰り返していたのですが、それだと拭いた後のスジがつきやすくいまいちな仕上がりだったので、最近は手の届く範囲を拭いては乾拭きまですまし、また横のスペースをまた拭く!って感じで進めています。
なので、疲れたらそこで終了!!
腕が痛くなったらますますしたくなくなるから・・・。
でも、終わったら感動するくらい部屋全体が明るく思えるから不思議。
なので、一箇所始めてしまえば拭いてないところとの差は歴然!!だからしぶしぶにでも続けられ、数日かけても終わらせられます。
終わるまでモヤモヤするくらい差が出るからね。
あっ!ここ拭いてないっ!ってね。
そうこうしているうちに掃除にあきてきて(私が)、片付けに走ったりしつつ年末を迎え、大急ぎで年賀状を仕上げ!それからまた掃除に戻るパターンですなっ毎年。ヤレヤレ成長してなかったな今年も私。





by comehanako | 2018-12-21 12:48 | カムカムホーム

シロッコファンとの戦い

ロッコファンとの戦いが続いて4年。
初めて納得のいく結果となりました。
所要時間1時間で終了!!

まず一年目、シロッコファンの存在に驚きつつはずす。
       ↓
あまりのギトギト油汚れに歯ブラシ4本ダメにして降参。はい、途中でくじけてギトギトしたままそ知らぬ顔で戻しました。



そして二年目、スチーマー片手に意気込んで始めたものの
       ↓
いまいちキレイにできず終了。(でも去年よりはまし!!と自分で自分をなぐさめつつ)



そして三年目、あれこれ調べて今年こそはと意気込みまくり、テンションあげすぎて他のところの大掃除で疲れ果てやめる。
       ↓
休憩してまた大掃除を再開しようとリビングに降りてきた所、母により取り外されいるシロッコファン発見!!
   『外しといてあげたでっ』と一言
余計なことを117.png・・・と思いつつしぶしぶ始めたが、またまたまた途中で心が折れました!そして終了,もう見たくない換気扇・・・。

で、今年初めての成功!!
その方法がこちら↓
まず保温するための発泡スチロールの箱と酸素系洗剤のオキシクリーン&ポリ袋と百均のスキマを掃除する道具(ステック)と60℃くらのお湯を用意しました。
f0186735_15184853.jpg
そして、ファンの大きさに合うように無駄なスペースをボウルやお鍋や洗面器で埋めます。
その方がお湯と洗剤の量が少なくてすむからです。
でも結果よく気をつけないと、洗剤が少量染み出ていたようでこのように見事にお鍋の色が落ちました・・・ショック!!
ここねっ、白くなっちゃって↓
f0186735_15205702.jpg

そして4年連続戦ったわりに今年も元気に汚れてるシロッコファン↓閲覧注意⚠️
f0186735_15555774.jpg


これがすっぽり入る発泡スチロールの中にゴミ袋をかぶせ、無駄なスペースをボウル等でふさぎ、そこに60度程のお湯を入れます、そしてそこに今回はオキシクリーンを付属のスプーン2杯入れ、よくかき混ぜて溶かします。
よく溶けたらそこへシロッコファンを入れ、かぁーるくお湯がこぼれない程度にゆるぅーく袋を結びふたをして、時々袋が膨張してないか確認しつつ待つこと30分。↓
f0186735_15564297.jpg

ほれこの通り↓閲覧注意⚠️
f0186735_15224984.jpg

このようにお湯に油汚れが溶け出していました。
そして、ファンを取り出し中性洗剤でお湯を使い百均スティックで洗った結果がこちら↓
f0186735_15242873.jpg

おぉぉぉーーっ!!涙涙涙・・・うぐぐぐっ・・・初めて成功しました。
漬け時間の間に換気扇のカバーやその他のコンロまわりの掃除も済ませたので、あとは取り付ければ今年の換気扇掃除が終了となります。
ふふふっっ・・・まぁね、きちんとしたキレイ好きのかたは毎月一度ははずして食洗器で洗いまーす!!と言うのを聞いて、えええぇーーっ!!ビックリ!!そんな簡単なの?って軽いカルチャーショックを受けました。すごいっ!!
でもこれで来年からはシロッコファン掃除におびえなくてすみそうです。102.png169.png










by comehanako | 2018-12-14 15:38 | カムカムホーム

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る