人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近の口癖

最近美味しいものができた時自分で
  🎵やっぱ天才やなっ私🎵
と言うようにしていたら、本当に口癖になってしまいました。
ひょこ歪んだクロワッサンも、クリームのはみ出たクリームパンも、紙の型で焼いたシフォンケーキが冷ましている間に型紙が破れだし、落下してへんてこな形になってても、
  🎵やっぱ天才やなっ私🎵
と呟くと不思議と楽しくなってくる。
言葉って気持ちを軽くしてくれたりもするからほんと不思議。
更年期にさしかかっている方は一度お試しあれっ‼️

by comehanako | 2019-02-28 21:43 | 子育て

朝日待ち・・・

久々に見た野鳥の朝日待ち姿。
たぶんそうだと思うんだけど・・・朝日があたり出したら飛び立っていくので。
f0186735_12255663.jpg
春を感じるのか野鳥が騒がしくなってきて歓喜の声に感じられます。
聞いてるだけで楽しそう・・・ワクワクしてくる私まで。。(何だか得した気分!!)
先日、友人宅でピザを作っているのを見て日曜日に手ごねで生地を作りピザソースも作りてんこ盛りのチーズも乗せて焼きました。
娘には何も言わずに作っていたので、驚いてすごく喜んでくれました。
手ごねは初めてするので発酵してくれるやらドキドキしながら待ちました。
学生の頃ピザ屋さんでアルバイトしてたからねっ、作ってバイクで配達もしてたからねっ、色々なピザを作りたかったのですが二人じゃ食べきれないので普通のピザにしました。
あっと言う間に食べちゃったので、二枚焼いても良かったくらい。111.png
子供が小さい頃は子どもの友達とその母親数人で色々作ったり食べに行ったりしましたが、もうほとんどのお母さんたちが今は仕事にでているので、そういう事もありません。
たまにスーパーでお買い物中にばったり会ってお喋りするぐらいです。
主婦ってね孤独ね、子供が大きくなったら本当にひとりでもくもくと家事するんだもんねっ。
たまに集まって一緒に作ったり食べたりしたら楽しそう。
パンなら発酵時間も楽しくワイワイ待てそうですよねっ。178.png






by comehanako | 2019-02-25 12:38 | 子育て

見栄えって大事・・・

作りまくっている毎日、当然食べきれないほどになってきます。
なので心優しいご近所さん宅へもって行かせてもらうのですが、家ではこちら↓ポリ袋にね入れちゃう。
f0186735_13013567.jpg
さすがにこれはちょっとぉー・・・なので、百均の袋に入れてもって行きます、それがこちら↓
f0186735_13020787.jpg
ねっ見栄えって大事、この袋に入れるとそれだけで美味しそうに見えたりするから大活躍!!
3枚入ってダイソーで\108だからねっ。
いいお仕事してくれますこの袋!!
シフォンケーキはねラップして持っていってましたが、パンはちょっとぉーそれだといまいちなので・・・。
探してみると便利なものたくさんありますね、百均。



by comehanako | 2019-02-23 13:15 | 子育て

つぎなるお買い物は

コストコやカルディーがとても話題になっていたのでどちらも行ってみましたが、コストコではディナーロールがいまだに私の中でブームが続いております。
カルディーでは紅茶やプレミアムモカブレンドが好きなのでたまに行きますが、この間偶然みつけて入った業務用スーパーなるもので国産の鶏肉の安さに驚き!!クリームチーズの大きさと安さに驚き!!でした。
近くにもあるんだねぇー、コストコ行かなくても・・・ディナーロールはたまにスーパーでコストコ展みたいなので買えたりするし。
高速+ガソリン+買い物代とくると結構かかりますからね。
とは言え、コストコは行くとたくさんの商品が安価で大量に山ずみにされていたり、カルディーは見たことのない食品がたくさん並べられていたりしてテンションは上がるから楽しんですよねぇー。
上手に利用して冷凍して使えば買い物の回数も減るし便利ですよねっ。111.png




by comehanako | 2019-02-21 14:04 | 子育て

バターをビチビチと飛ばしつつ

マドレーヌを久々に作ったのですが、今回はしてみたいことがあったのでチャレンジしてみました。
それはバターをハンドミキサーでビチビチとばしつつ撹拌するということです。
動画でその光景を見たときには衝撃を受けました。
バターと砂糖の入ったボウルにハンドミキサーで・・・なんて恐ろしい。
飛び散るぞぉー飛び散るぞぉーバターが部屋中に飛び散るぞぉー!!
と思いつつ見ていると、案外飛び散らずに混ぜることができるようなので一安心。
するともうそれがしたくてしたくて、なのでマドレーヌを焼くときにしてみましょう!と思い作ってみました。
結果、昔と違う食感の美味しいマドレーヌが出来上がりました。
これは発見!!あーあ今度はマドレーヌ作りがとまらないなっ。太るわぁー作れば食べるからねぇー119.png
今回できたのがこちらのプチプチマドレーヌです。↓
f0186735_13080743.jpg



by comehanako | 2019-02-21 13:08 | 子育て

休日は・・・

休日は思う存分作りまくる!!という数週間を過ごしていましたが、友人が日曜日に遊びに来るというので前日に紅茶のシフォンケーキとイチゴのタルトを作り、お昼は焼きたてのパンをご馳走する約束だったのでボリュームのあるコーンとシーチキンのチーズたっぷりピザパンを焼きました。
そこへご近所さんがグッドタイミングで来たものだから3人揃って大騒ぎでした。
お腹いっぱいと言いつつも、ゆっくりお喋りしつつワイワイ・ガヤガヤ一緒に食べると普段より美味しく思えます。
楽しいなっ、こんな日曜日もすごく楽しい!!そう思える一日でした。
同年代フルーチェ!!と言えばシャービックと帰ってくるという、楽しい同年代ならではの会話でした。
一人で黙々と料理するより、それを一緒にワイワイと食べてくれる人が家族以外にもいる!ってすごく素敵なことで、出かけるのも楽しいですが、たまにはこんな風な過ごし方もいいな!と思いました。
そして日曜の朝から仕込んだクロワッサン生地、月曜の朝から焼きましたが見事に敗退・・・折り込んだバターが割れる割れる・・・難しい。
出来上がりは前よりもやわらかくなったらしいけどやっぱりバターはシートのままのばせないとなっ、生地の中で分散しちゃってはダメですよね。
生地とバターの温度を同じにする!!それがつかめない・・・。時間はかかるし大変、だけど面白い。
最近パン屋さんに行くと美味しそうから上手だなぁー!さすがだなぁー!!という尊敬の眼差しにすっかり変わっています。
なので行くと楽しい楽しい!!
そんなに買わない割りに滞在時間が長いという・・迷惑なお客さんかも私。105.png
f0186735_13042049.jpg










by comehanako | 2019-02-19 13:31 | 子育て

クロワッサンに

クロワッサン・・・難易度高いな!と思いつつチャレンジしてみました。
夜のうちに生地作りしてのばしてのばして折りたたむ、そして今朝二次発酵させ焼いてみました。
のばしている途中から、あーだめだっバターが綺麗にのびてくれない・・と気付いていたのですが、一度で上手くいくとは思っていないので・・・。
そして焼きあがったのがこちら↓
f0186735_12484969.jpg
残った端をクルクル巻いて隅のほうで焼いたのは食べてみましたが、このチョコクロを試食するのは夕方かな。
お昼ごはん食べ過ぎてすんごい今苦しいので。
今回も動画で見てのばし方を覚え、クックパッドで分量を調べてから作りました。
ネット万歳!!めちゃ便利です。
たまにね絶対成功する〇〇レシピ!とか見ますけど、あれは普通に失敗する事もあると経験済みなので用心して検索して決めます。
レシピ本本当に買わなくなりました。
今回作ってみて思いましたが、クロワッサンすごく難しくて面白い。
バター買うなっこりゃっ。
発酵バターがいいようなのでお次はそれを使いたいと思います。(今回は家にあったものを寄せ集めて作ったので・・・)
いまはね、何を使っても一緒だと思えるほど折込がヘタで、生地とバターの温度が同じとかよくわかっていないので綺麗に作れるようになるにはかなりかかりそうです・・・131.png
次はもっと慎重に時間をかけて作りたいな!と思います。
パンは発酵させる時間が必要で、その時に夕飯を作ったりしつつ相変わらず夕方から10時ごろまでキッチンでずっといる生活です。
子育てもほぼ終わり(最近では子供のほうが大人だったりします)可愛いインコのクゥーちゃんも虹の橋を渡り、一人で過ごす時間が多くなり、正直、夕方帰宅してから料理以外に何をしていいかがわからないのです。
テレビをみない生活ももうすぐ半年がきます。
しなきゃいけないと思うことはたくさんあるのですが、まだペットロス中なのかなかなかスイッチが入らず、4月になったらもっと色々頑張ろう!!と思いつつ今日もパンを作ることでしょう。ふふっ







by comehanako | 2019-02-14 13:06 | 子育て

朝起きたら雪・・・そしてはしゃぐおばさんがここに

雪が本当に降らない岡山市。
そんな岡山市にもすごく雪が降った事が数年前にありました。
雪かきなんて人生で初なものだから、筋肉痛になるは雪が溶けて屋根から落ちる音で目が覚めるはで焦ったのを覚えています。
そして、こんな時に備えておかなければと雪を解かすものやら大きな水切りのようなものやらをホームセンターに急いで買いに行ったものの、あれから数年ほとんど積もることもなく放置されていました。
そしてその二つを持ち“待ってました!!”とばかりに外に飛び出すおばさん一人。
いそいそと雪かきしては融雪剤とやらをまくまくふりまく。
そして、サンダルで出ていたことに気付くっていう・・・。
午前中は窓から外をしきりにみては
   おぉーーっ!!融雪剤ってきくんだねぇー!(子供かっ)
と喜んでいましたが、そこは岡山市すぐに何もせずとも雪が溶けだし、この朝の働きは本当に必要だったのか?って思うほど見事に溶けました。
雪に降られると、慣れてないものだからなんだか焦ってしまいます。
子供のころはめったに降らない雪に喜んで、友達とかまくらを作ってみたりしましたが、大人になると困ったな!としか思えません。
今朝は子供たちの声も祭日だったにも関わらず、昼前まで聞こえることなく静まり返っていました。
最近の子供たちはあまり喜ばないのかな雪。
おばちゃんなんて子供のころは
   子供は外!!
とか節分みたいに言われて、年がら年中外で遊んで来い!!って言われてましたけどねっ。
まぁーテレビの録画機もネットも何もなかったから言われなくても外で遊んでたと思いますけどねっ。(-"-)





by comehanako | 2019-02-11 21:01 | 子育て

最近の必需品

最近目がチクチクしたり、夜になると鼻がつまってくるので、朝は当然のどが乾燥してカラッカラッ。
これは毎年恒例の花粉か何かに反応する期間に突入したって事ねっ。
何度か花粉症の検査はしたのですが、反応はでず・・・でも花粉症のひどく出る娘とだいたい同時期になったら始まるので去年から愛用しているスプレーです。(花粉やPM2.5を寄せ付けない!というもの)
f0186735_11585421.jpg
コニーちゃんから教えてもらってそれから使いっていますが、この1ヶ月ほどはこれがないと辛い・・・。
なので大助かりしています、いいものが出たものだっ!!そして教えてくれてありがとう。(私は幸せ者です)
外出する前に顔にシューッ!176.pngっとするだけ簡単便利。
それだけで夜も快適に眠れます。
それにしても何に反応してるんだろうか私は毎年この時期・・・。




by comehanako | 2019-02-08 11:59 | 子育て

ひな祭り

ひな祭り・・・雛人形・・・どうしてますか?
子供が小さいときは雛人形が大好きで、雛あられを手に持ちながら小躍りする!!って言うほど喜んだので、毎年毎年雛人形を出すが楽しみでした。
ここ数年、出したよっ!!と言っても
  あーほんとだっ!!ありがとう!!(でっ終了)
なもので、去年はとうとう出さずに終わりました。
今年はだすぞっ!!と思っていたので、昨日出したのですが、その時に重さで耐え切れず小指をはさんでしまい、少しはれたのでシップを貼って作業再開し並べ終えました。
娘が帰ってきたので、お雛様出したよっ!と報告してからついでに小指もはさんだよ・・・痛い、と伝えたところ
  お母さんそりゃお雛様の祟りよっ!軽くすんで良かったね(笑顔)
と言われ、タ・タ・リ?祟られたの?私・・・
軽かった?一年出さなかったから・・・怖くない?それっ?
あんまり笑えない冗談だよっ娘。やめてくれ無駄に来年からハードルがあがるじゃん。(出さないと祟られるからって・・)
プレッシャーだなっ。
22年たつ今でも変わらずとても綺麗なお雛様、このままいけば孫に使えるかも?と思えるほどです。
あと娘のためにとお雛様を出すのは何回くらいあるだろうか・・・
とか色々な事を思いながらしばらく眺めていました。
今日は帰りに雛あられや菱餅を買って帰ろうかな。179.png179.png179.png


by comehanako | 2019-02-07 14:50 | 子育て

ミセスはな子の身近な日常の出来事などを書きたいと思います。


by comehanako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る